2005年 4月〜6月の日記

下から読んで下さいね♪

2005年6月28日(火)
順調に肥えてます
先月、職場で健康診断がありました。
私の職場は労災がものすご〜く多いので、年に2回もあるんですよ(普通ですか?)。
健康診断を何回もやったところで、労災の原因は大体の場合お馬さんなのであまり関係
ないんじゃないかと思うのですが、そこは指示しているのがお役所なので仕方ないですね。
健康診断の会場へ行くと女友達が数人いたので『この後おいしい焼肉を食べに行こう』と誘い、
呑気に盛り上がりながら第一関門の体重測定へ。何の迷いもなく体重計に乗ると…
うげっっ!!お…重すぎるっ!!
自分の中で「これ以上増えたらマズイ」というラインを、2キロもオーバーしています(爆)
『そ…そんなハズは…』と撃沈する私を見て、友達一同『焼肉食べてる場合じゃない
でしょ〜?』と大爆笑。ノックアウトされた私はヨロヨロと会場を後にしたのでした。
でもキッチリ焼肉は食べましたけどね(笑)

で、先週診断結果が上がってきました。
一応体重は標準値内だったようで一安心(^^;
けれど、私がほぼ毎回引っ掛かる項目があります。それは血中脂質(TCH)、いわゆる
コレステロールです。『どうせ食いすぎで高いんでしょ?』と思われそうですが違います。
いつも値が低すぎるんですよ。今回も見事に引っ掛かっていました。
判定区分1〜5(数字が大きいほど注意)のうち判定3・要観察と診断されています。
体脂肪は順調に増えてるんだけどな〜?(笑) どういうこと?
”コレステロール低値要観察。肉・卵・バター等コレステロールの多いものを増やし、経過を
見て下さい”とあります。
その辺のものは好きだし、しょっちゅう食べてるんですけどねぇ?更に食べろと?
そして更に肥えろと?(笑)
ちょと調べたところ、体脂肪と血中脂質は単純に連動している訳ではないようですね。
でもコレステロールよりも、まずは体脂肪をどうにかしなければ…(^^;
体重増と最近の暑さで、馬に乗っているとき自分の体にキレがないです(笑)
2005年6月25日(土)
だからどこも禁煙になっちゃうんだよ…
茂原を走ってから2週間以上触っていなかったFDを、久しぶりに洗車しました。
洗車するのにFDを水道のある場所まで移動する必要があるのでEgを掛けると、さすがに
梅雨時期の放置が効いたのか、アイドリングの音がイマイチぬるい。。
ちょっと動かしてやらなきゃな…と、洗車してキレイになったFDをお散歩に連れていくことに。
家を出て近所のテストコース?に向かう途中、細い道をゆっくり走っていると、前を走るワゴンの
窓から何かがポイっと捨てられました。踏まないように確認すると、タバコです。
『何で外に、しかも人の車の前に捨てるかな〜?洗車したばかりなのに気分悪いなぁ』と
ちょっとアタマに来て独り言をブツブツ…。

私はタバコは吸わないのですが、周りには吸う友達もけっこういます。けれどみんなマナーが
良くて、食事中は吸わないか離れた場所で吸ってくれるし、タバコの煙の流れる方向を考えて
気を遣ってくれたり、私の家で吸う場合は吸殻と灰の後始末をきちんとしてくれるなど、当たり
前のことをちゃんとしてくれるので、近くでタバコを吸われても特に苦にはなりません。
当然、窓からタバコを投げ捨てたりする友達はいないので、たまに投げ捨てを目の前で見ると
とてもイヤな気分になるんですよねぇ。。気にしすぎでしょうか?
普段タバコのポイ捨てをする人に限って、自分の家の目の前で他人にタバコを捨てられたり
したら激怒したりするんだろうなぁ…(^^;

気を取り直して、その後見通しの良い広い道路へ。少しずつブーストを掛けながら6千回転
くらいまでゆっくり回したところで、先を行く軽自動車が見えたので速度を落として十分に
車間を取りました。 えぇ、私は一般道で罪のない一般車をアオったりしない良い子ちゃん
ですから♪FDのイメージが悪くならないように日夜気を遣っているのです(笑)
それに今の時代、アオったりして他人を怒らせると何されるか分かりません。
アブない凶器を持っている方もたくさんいますからね。刺されたりとかしたくないし。
平和主義者の私はそんな危険な方の相手はご遠慮したいのです。だからアオるのは良く
知っている友達だけと決めています(笑)<アオられる方が多いけど(汗)

しかし罪のない一般車と思われたその軽も、タバコの灰を窓から外に捨てながら走り、吸殻も
そのまま道路にポイ。おまえもかぁぁ〜っ!だからFD洗ったばかりなんだってばっ!!(怒)
短時間に立て続けにFDの前にポイポイ色んなものを捨てられ、温厚な私もさすがに
プチっときて一瞬アクセルベタ踏み体勢に(笑)
けれどそこはオトナの私。『FDと何百馬力も違う軽を相手にしたって仕方ないでしょ』と怒筋を
納めてテストコースへ。そこでFDと私のフラストレーションはやっと解放されました。
FDも快調な音になって、あーすっきり♪
最近禁煙の場所が多いのは、健康上の理由で分煙化が進んでいるからなのでしょうが、
今日みたいな一部のマナーの悪い人達のせいで禁煙にされてしまった場所も多々あるんで
しょうねぇ。。
2005年6月21日(火)
劇的ビフォーアフター(予定)
去年くらいから部屋の模様替えをしたいな〜と思っていたの
ですが、面倒くさがりの私はなかなか重い腰が上がらず、
これまで実行には至っていませんでした。和洋折衷で統一感の
ナイ今の自分の部屋をどうしたらいいものか、その労力と費用を
考えるだけで頭がイタイのです(笑)
しかし春先に身内のマンションへの引越しを手伝った際、センス
良くまとめられた部屋に触発され、模様替えを決意。
築数十年が経過していて、間取りも意味不明な私の部屋が
今風のマンションのようにまとまるのかは、甚だ疑問なんです
けどね(^^;  ま、いけるとこまで逝きましょう。

計画発動の第一歩として、昨日はソファを選びに行きました。
20コくらいソファに座りまくり、納得の一品をGet!
昼寝爆睡する私の巣になること間違いナシですね。
家具の配置換え、寝室の移動、床材の変更、新家電製品の
投入…やりたいことは山ほどあるけれど、どこまで実現できるのか
乞うご期待!(あ、やっぱあまり期待しないで…(^^;)
リニューアル後はますます宴会のしやすい部屋になる予定。。
常連の皆様もくつろぎやすくなるかと思われます(笑)
2005年6月14日(火)
キロですよキロ!(喜)
山形に住む親類の方が、さくらんぼを送って下さいました。
箱にびっちり詰まった『佐藤錦』がなんと1キロ!
フルーツ大好きの私ですが、中でもさくらんぼは上位ランク。
それを箱でいただけるなんて、かなり感動。。
到着してしばらく、さくらんぼの箱を見つめてヘンな笑いを
浮かべていました(笑)
その後早速、大喜びでパクパク頂くと、甘くてぷちぷちで
おいしぃぃ〜っ!
あっというまに1キロのさくらんぼを3日で食べつくし…
幸せな3日間でした(笑)

2005年6月8日(水)
三連戦
FDがリニューアルしてから先々週のエビス、先週の筑波2000と走り、今週は茂原サーキット。
いつもお世話になっているRE雨宮の走行会です。
申し込んだときには「三連荘?いけるいける♪」と思っていましたが、いざ現地に着いて走行
準備を始めると、もうそれでお腹一杯です。荷物を下ろして、タイヤのエアを抜いただけで
「今日はもういいかな〜」と思ってしまいました(笑)

エビスと筑波でアンダー方向に振ってセッティングしていたので、茂原では曲げにくいだろうと
予想して1ヒート走りましたが、案の定その通り(私の技術がないせいですけど)。ブレーキ
パッドも筑波とは違うものに交換してきたのですが、それも裏目ってます。集中力を欠いて
自分のドライブも荒いし…(汗)
車高変更とパッド交換をやろうかとも一瞬思ったのですが、天気も暑い・キャリパーも熱いで
FDの足回りに触る気ゼロ(笑) タイム更新はあきらめて、イベントを楽しむことにしました。

2ヒート目に雨宮GTドライバー・井入さんに私のFDをドライブしてもらい、同乗。
淡々と走っているのに速い。48秒台出てました。
最近私はタイヤのヨコが使えていないと感じていたのですが、井入さんに走ってもらって
それは確信に変わりましたね。自分はコーナーで全くタイヤを使えていません。
けれど井入さんに「このFD速いなぁ〜!」と車は褒められ、FDは順調に仕上がっているんだと
ちょっと満足(笑) …ってことはやはり、あとはオーナーが上手くなるだけみたいです。。(^^;
その後井入さんのアドバイスをもらった最終〜1・2コーナーまでを重点的に練習。
ギアが合わなくて苦しいトコなので、色々ギアを試しましたが難しい。まだ分かりません。
でも涼しくなる頃には49秒台イケるかなという感触はありました。

午後にはユカリさんが息子のハヤト君(2ちゃい?)を連れて遊びに来てくれたので、FDそっち
のけでハヤト君と遊びまくり♪この日は私にベッタリくっついて遊んでくれました(^^)v
走行会の最後には雨宮ドライバー4人によるブーストアップFDのタイムアタックバトルがあり
かなり面白かったです。勉強させてもらいました。
走行終了後のじゃんけん大会ではEgオイルとブレーキオイルをGET!
掲示板で知り合った色々な方にも声を掛けて頂き、嬉しかったです。
自分の走りはイケてなかったけれど、色々と楽しめた走行会でした。
2005年6月4日(土)
ひつじ
友達が最近ジンギスカン鍋を買ったので、バーベキューをしようと
いう話になしました。夕方の仕事終了後にやる予定でいたら
夕方雨が降ってきたのですが、もう胃袋が完全ジンギスカン
モードの私達は屋根付きの車庫にて雨天決行(笑)
近くのお肉屋さんで羊肉も扱っていて、なかなかおいしいと評判
なので、それを買ってきて大量の野菜と共に鍋に投入♪
う〜んヘルシーでおいしいっ!

昔は羊肉なんておいしいと思わなかったですけどねぇ。やっぱり
オトナになると味覚も変わるのかなぁ?
最近はイタリアンを食べに行っても羊の香草焼きとか、よく注文
します。ラムチョップにかじりつくのって幸せ(^-^)
先日テレビでもジンギスカンのお店が流行りだしてると特集して
いましたが…流行に乗れた?(笑)
2005年6月1日(水)
高速コーナーで迷子
先週のエビスに引き続き、今週は筑波2000を走ってきました。
仕事は休めないので早朝(AM4時)から普通に仕事して、昼休みに筑波にかっとんで行き
走行会参加、帰ってきてまた仕事というハードスケジュール!
自分でも「そのスケジュールはどうよ?」って気はしましたが、夏前に一度走っておかないと
道(コース)をいい加減忘れそうだったので、無理矢理参加(笑)。
前日は夜中まで筑波攻略ビデオ観まくったので、朝起きたら車酔い気味<早く寝なさい。
朝はじゃんじゃん降りだった雨も昼には止んだのですが、気温も一気に上昇で24℃。
Newタイヤ投入で4秒台を狙いたいのに、ちょっとやる気ダウン。

しかもドラミが長すぎて、意識失う寸前です。頭ガクガクしなから旗の説明聞いてました。
そして太陽もピーカンになってきた頃、コースイン。
タイヤを暖めながらちょっとずつペースを上げますが、ここで毎度お馴染みの『Newタイヤ
投入したけど、前のタイヤとギャップありすぎて使い切れません症候群』を発症。
1ヒート目、ベストを0.1秒更新しただけ…(恥) Newタイヤ履いている意味まるでナシ!
あぁタイヤがもったいない。。
減衰や空気圧を変えてみますが、どう考えても問題はドライバーです。
ヤバイ!このままでは日本に帰れない! 焦った私は、とりあえず昼ゴハン<謎
ふと気付くと、朝4時前に起きてから午後1時過ぎまで何も食べていなかったもので。
そりゃ〜脳ミソも働かないってもんですよ。タイムが出ないのはお腹が空いていたからに
違いありません。えぇ、そうですともっ!(笑)

今回は30分×2本なので、次の2ヒート目で決めないと後がありません。
何となく分かってきたのでアタックを掛けたいのですが、上下20秒くらいタイム差のある
車が混走しているので、なかなかいい場所が見つからずイライラ。
20周して、クリア取れたのは3周くらいでした。そこで何とか1分5秒2を、2回記録。
最後の20周目にベストが出てる辺り、相変わらずタイヤ使えてないなぁって感じですね(汗)
目標の4秒台には届きませんでしたが、ベストを0.8秒更新しました。
しかし今回つくづく思ったのは、ダンロップ下と最終コーナーがヘタすぎる!
特にダンロップ下は、入り方・クリップ・抜け方、全部が全然分かってません。
散々ビデオ観たのに(観すぎでパニック?)自分の走りのイメージが全く出来ていなくて、
高速コーナーはいつも出たトコ勝負。こんなんじゃダメです。
足が良くなった分、自分のミスがはっきり分かるようになり、言い訳できなくなりました(笑)
あ、FDはいい感じでしたよ。ブレーキで曲がるし、立ち上がり踏めるし。
冬までにもっと修行してきます!
2005年5月25日(水)
アシンメトリー
23日にエビスを走り(詳しくはTopicsにて)、頑張ってくれたFDを愛を込めて洗車しました。
ブレーキダストでホイールがかなり汚れたので、ホイールを1本ずつ外して洗っていったの
ですが…
その時にタイヤの状態をチェックしていたら、何かがヘン。
かなり使い込んでいて今回で終わりにするつもりのタイヤだったので、どれもミゾらしいミゾは
ないのですが、どうもつじつまの合わない減り方をしています。何でこうなるんだろ?みたいな。
セッティングがまだまだなのかなぁと思いながらホイールを洗い終え、FDの足元全体を
見渡しますが、右側はフロントもリアも特に問題ナシ。
左側は…ん??何か違和感が…

ここでやっと気付きました。左側だけ前後のホイールが逆なことを!(爆)
つまり、こういうことです。
右側(運転席側) フロント9J、リア9.5J(正解)
左側(助手席側) フロント9.5J、リア9J(不正解)。。。
は、恥ずかしすぎる…(赤面)

今日ホイールを洗う際も、エビスで車高変更するときも、1本ずつしかタイヤを外していないので
その時に入れ替わったことは考えられません。てことは、エビスはずっとこのセッティング?で
走っていたことになります。
タイヤは全部255サイズなのでそんなに問題ナイかも?しれませんが、車高云々の前に
こっちを気付こうよ〜!!みたいな。。
やってもうた…(笑)
2005年5月19日(木)
収集不能ヤマト
去年の秋からずっと頑張って走り続けたヤマト君。
ややお疲れだったこともあり、4月初旬から千葉の牧場にバカンス(放牧休養)に行っていて、
先週こちらに帰ってきました。
大分リフレッシュできたのか、戻ってきたヤマトは元気一杯。最初見たときは「元気になって
良かったな」くらいに思っていたのですが、これが大きな間違いで…?

どうやらあちらで猫可愛がりされてワガママし放題だったのか、もうやりたい放題。
手入れはじっとしていないで邪魔ばかりするし、噛み付くときは加減しない、しまいにはこちらを
狙ってふざけたケリを放ってきます。 気をつけてはいたのですが、初日に太ももを蹴られて
太もも全体が内出血してすごい色になりました。お〜の〜れぇ〜(怒)
でも怒っても全然聞いてないし、逆に嬉しがって?余計にエキサイトする始末。
調教でコースに出ても、最初からドカーンと全開で走ろうとするし、引っ掛かって(競馬用語で
減速ができないことを言います)制御不能。ゆっくり出て、徐々に速度を上げるように教えて
あったはずなのに、こちらの指示は全く無視。乗っていても非常に疲れます。
もう全てが「うきゃ〜っ♪」て感じで、ものすごいハイテンションです。

これはしばらく何をやっても言ってもダメだな…と、担当する私はテンションを低く保つことに
専念。ヤマトのテンションには乗らず、冷たい目で見守る方針に変更(笑)
ヤマトがこちらにちょっかいをかけてきても完全無視。褒めも怒りもせずに事務的にヤマトに
接したところ、彼は2〜3日で「あれっ?どしたの?」って感じで我に返りました。
今現在は大分落ち着きましたが、スキあらば狙ってくる感じはあるので、また蹴られないように
気をつけなきゃ…(^^;
2005年5月11日(水)
新潟出張
先週末から数日間、新潟に出張してきました。
仕事の都合で休日を出張先で取らされる場合があるのですが、
今回の出張はそのケース。
出張先で休みってのもどうなの?って感じですけどねぇ(^^;
出張先は大体がヘンピなところなので、遊ぼうにも移動手段に
困るのですよ。自分の車は持って行けないし。

ま、行ったからには楽しまないと損!ってことで、新潟観光
してきましたよ。今回は運良く車を借りられたので、とりあえず
日本海沿いをフラフラ。海を見ると何となく嬉しくなるのは
私だけでしょうか?理由は分かりませんが(笑)
水族館に行って、海鮮丼を食べて、海産物をおみやげに買って、
おいしいケーキ屋さんを見つけてお茶して。<ケーキは余計?
多分太って帰ってきました。。(笑)
2005年5月6日(金)
素質アリらしい
少しは人並みにGWの波に乗ってみようかと、イベント?を
探していたところ、職場の裏山でいいタケノコが取れるらしい
という情報をキャッチ。(イベントではナイ?)
早速、鎌とスコップを持って竹林へいざ出発!
タケノコを掘ったのは今回が初めてなんですが、基本的に
穴掘りは好きです。楽しいですよね〜?(笑)
タケノコは三分の二以上は土に隠れているので、タケノコの
頭が完全に見えているようなものは全部掘ってみると大き
すぎて固いし、美味しくないんですよ。なので、地面からほんの
少し出ているタケノコを探すのですが、落ち葉に隠れていて
なかなか発見が難しい。
しかし、私は足の裏の感触で土からわずかに出ているタケノコを
いくつも探し当てることができました。「なかなかやるなぁ」と
タケノコ掘りの先輩に褒められ、初心者としては上出来の
竹林デビューを果たせたようです(笑)

いや〜なかなか楽しいですよ。タケノコを探し当てたときの
喜びと、無傷で掘り出したときの達成感がスバラシイ!
タケノコ掘り…クセになりそう(笑)
2005年5月2日(月)
金週間
GW真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は出勤の人も多いのかな?
私の仕事は祝日でも休みになることはなく、GW中ずっと仕事しています。
GWはどこに行っても混んでいるので、人混みがあまり好きではない私はそんなに
休みたいとも思わないのですが。。<ヒガミかな?(笑)
しかし今週末は帰省渋滞ピークの中、出張の可能性が。は〜疲れそう。。
GWが明けたらサーキットに行きたいな♪
2005年4月27日(水)
生クリーム最高〜
買い物に出掛けた友達が、私のお気に入りのケーキ屋さんの
近くまで行ったらしく、おみやげにロールケーキを一本買って
きてくれました。何て優しいんでしょ(涙)

しかし、一切れじゃなくてナゼに一本?それも優しさ?
友達曰く、『まっちゃんなら一本イケそうな気がしたから』。
ええ、まあ、結局イケましたけど…(笑)<一気じゃないですよっ!
生クリームとスポンジが大好きな私は、今ロールケーキが
マイブームです。ネットでお取り寄せもよくします。
ロールケーキは生クリームの味が勝負ですからね〜♪
個人的には、濃厚だけど甘さ控えめのクリームが大好きです。
2005年4月22日(金)
ストレス解消?
先日テレビでゴルフのマスターズを見ていたら、自分も久々に
ゴルフがやりたくなってきたので、早速打ちっぱなしにGO!
しかし2〜3年前にコースを回ったのを最後に、私のゴルフ
クラブは日の目を見ておらず、物置でFDのパーツに埋もれて
いました(笑)

グリップの持ち方さえも忘れかけていたので、最初はフォームも
めちゃくちゃ、全然ちゃんと当たりません。あまりにもお粗末で、
後ろで練習していたお兄さんに笑われるし<失礼な!(笑)
しかし100球も打つ頃にはドライバーもビシビシ飛ぶようになり、
かなりゴキゲン。最近まともにサーキットを走れないストレスを
ゴルフボールにぶつけているように見えたとか?<友達談。
結局、200球以上打ちまくり。翌日全身筋肉痛になったのは
言うまでもありません…(笑)
2005年4月18日(月)
またぁ?
今日は久々に自分のFDで茂原!天気も晴れ!
しかし…昨日ルンルンでタイヤ交換していたら、ぬゎんと!!
またもや右リアショックのオイル漏れを発見。一年前と同じ
箇所です。
前回は縁石に激しく乗ったり、コースから落ちたりしていたので
何となく心当たりがあったのですが、今回は全く思いあたる
フシがありません。これはおかしいぞ?ってことで茂原を
早々に切り上げ、ショップへ直行。

診断は…私のFDはリアのショックが底突きしまくっている
らしいです。色々調べた結果、フロントにも問題アリ。
えっと、ここ2年くらい?足が仕事してなかったようで…(^^;
FDの不可解な動きに、ちょっと納得がいきました。
もちろん足はOH・仕様変更に直行。
えぇ、も〜とことんやりますよ。。<ヤケ気味(笑)
2005年4月15日(金)
雨女
先月車検と同時にプチリニューアルしたFDですが…
走る気満々で申し込んだ先月末のもてぎ走行会は雨でキャンセル。
今週予定していたエビスのフリー走行も雨で断念。
…未だにサーキットを走れていません(涙)
雨の方が練習になるといえばそうなんですが、手持ちのタイヤはミゾ無しのSタイヤのみ。
しかもプチリニューアルで一般道でも分かるほど挙動の変わったFDを、いきなり雨の
サーキットで走らせる自信もありませ〜ん。
何よりも、ドライでセッティングを色々試したいのですよ。。
来週は茂原を走る予定ですが、どうなることやら?
もういい加減走らせて…。
2005年4月12日(火)
年に一度の…
私は水垢取りやワックス掛けが苦手です。
要領悪いというのもあるのですが、なにしろ根気と忍耐力が
ない人間なので(笑)
洗車はそれなりにするんですけどね。
だからFDをたま〜にプロに磨いてもらいます。
オイルや鉄粉などをキレイに落として、今回はグラスコートを
掛けました。ピカピカになって大満足♪
サーキット何回か走れば、汚れは元通りですが…(^^;
2005年4月7日(木)
とある日の勝負
ある日、私は馬房の簡単な掃除をする為、ヤマトのいる馬房に入りました。
右手にワラを引っ掛ける手カギ、左手に大きなチリトリのようなものを持っているので、両手が
ふさがっています。私の防御力が低いのを知っていて、この時をヤマトは狙ってきます。
奥でボーっとしていたヤマトですが、私が馬房に入ると目をキラキラさせて寄ってきました。

【ねぇねぇ〜、遊ぶ?遊ぼ?何して遊ぶ?】<以下私によるヤマト語解説(笑)
『今は忙しいからダメ。もちょっと待ってなさい。後で遊んであげるから』
【え〜ヤダ〜。今遊ぶ〜!プロレスごっこがいいな♪プロレス!】
ヤマトは首を左右に振って、軽くフットワーク効かせながら挑戦的な態度。やる気満々です。
『ムリムリ!アナタこの前体重量ったら470キロあったでしょ!私死んじゃうって』
エキサイトさせて本気になるとマズいので、やや冷たい態度で断ります。
【ちぇ〜つまんない。何だよ〜】
ヤマトは掃除する私の後ろを付いて回りながら、納得いかなそうな顔で私の着ている上着の
裾を噛みはじめました。まぁ服ならいいか…と放っておくと、最初は服だけをちょっと噛んでいる
だけだったのに、そのうち服を貫通して私の脇腹までガブ!確実に青アザコースです。
『いっ!痛った〜!!』
ヤマトは一瞬「しまった!」という顔をして私から離れますが、内心「やった!」て感じで満足げ。
【えへっ。痛かった?へ〜んだ♪】
勝ち誇った顔でかなり嬉しそうです。<ムカつく(笑)
『アンタね〜、いい加減にしなさいよ。そろそろ怒るからね』
怒った顔で警告するものの、すっかり調子に乗ったヤマトは全く無視。今度は大胆にも
正面攻撃できました。しかしヤマトが私の手元を狙って噛みにきた瞬間…
『もらったっ!』
手カギを捨てた私の右カウンタービンタが「ぴちっ」と炸裂!(軽くですよ(笑))
【ぶ…ぶった!?僕をぶった!】
ヤマトはショックを受けて?馬房の隅にフラフラと寄っていき、スネはじめます。
まるで自分だけが被害者で、悪いのは全部私というような雰囲気です。おぃおぃ?
『ってか、そんなに強く叩いてないでしょ?ガブって噛んだらダメだってば!』
ヤマト、私と目を合わせようとしません(笑)

最近、じゃれる→調子に乗る→やりすぎる→怒られる、がヤマトのパターンなので、いつもの
ことだ…と知らんぷりして掃除を続けていると、しばらくしてヤマトが寄ってきました。
私の背中におでこをスリスリしてきて、どうやら「ごめんなさい」のようです。
カ…カワイイ(>_<)<親バカ(笑)
2005年4月3日(日)
反抗期ヤマト
初勝利後も順調に走り続けているヤマト君。
レベルの高い上のクラスに入っても2・4・5・3着と毎レース入着し、頑張っています。
相変わらずの善戦マンという感じがしないでもないですが(笑)、ヤマトに乗ったジョッキーの
話は総じて好感触。無事にいけば2勝目も遠い話ではなさそうです。

しかしそのヤマト君、只今反抗期真っ盛り。
3歳の春を迎えたヤマトは人間で言えば中学生〜高校生くらいの年齢。人間と同じく難しい
お年頃です(笑)。
しかも成績の上がってきた牡馬というのは、自信が付いてくるのか?威張ってエラそうに
なってくる傾向にあります。ヤマトも今そんな感じ。牝馬はそんなことないんですけどね。
難しいお年頃とヘンな自信が重なったヤマトは、最近とても挑戦的な態度で私に挑んできます。
馬房掃除や手入れ、装鞍(鞍などをつけて乗る用意をする)の時の態度の悪いこと。
機嫌の悪いときはあからさまに態度に出すようになったし、あれもヤダ、これもヤダとワガママ。
そんなヤマトにバクバク噛み付かれて、体中青アザだらけです(^^;

馬の攻撃方法といえば後ろ脚での蹴りと思われていますが、実は噛み付かれることの方が
ずっと多いんです。よっぽど性格の悪い馬でなければ、人間を狙って本気で蹴ってくることは
ほとんどありません。馬も一応は「蹴るのはマズイ」と分かっているようです。
でも噛み付くというのは馬にとっても罪悪感?が薄いらしく、お手軽な攻撃方法。ま、大体の
場合は馬はじゃれているつもりみたいですけど、なかなかすごい色のアザになります。
これから暖かくなってきて、薄着の季節。あぁ、アザが目立つ…(笑)